サンミゲルとグリーンマンゴージュース


 マニラの教会と街角

7月15日。吉祥寺の親友宅で、ちょっと豪勢に「しゃぶしゃぶ」を食べました。

鍋をつつきながら、この日はとても大切な人の誕生日だったので、

その人がこよなく愛するフィリピンのサンミゲル・ビールをグラスに一杯。ぐび〜っと飲んでウッマァー(^o^)。

ところが、しかし、なんてこった。たった一杯なのにもともとアルコールを受け付けない体質の自分、

なんと不覚にもご飯を食べてすぐに寝込んでしまいました。。。。な、情けねぇ〜。

でもサンミゲルは美味しかった〜。日本でビールを飲まないから比べられないけど、

マニラの太陽のようにからっとしているというか、喉ごしがいいというか。日本で本格的に販売すれば、けっこう売れると思うんだけど・・・。

あとフィリピンと言えば「グリーンマンゴージュース」。ちょっと甘酸っぱい酸味(レモン系とは全く別の)がこれまた最高に旨い!

日本ではいちども見かけたことがないので、フィリピンに行ったときはぜひグリーンマンゴージュース(下の写真)をお試しください。

ところで今凝っている飲み物と言えば、ジンジャエールの「ウィルキンソン」。

ひと口飲んだだけで口元がヒリヒリするくらい辛いけど、生姜の固まりとも言うべきこの炭酸飲料、はまります。

ちょっと風邪気味だなーというときにもお勧め。生姜パワーで軽い風邪なら吹き飛んでしまいますよ(と思います)。

今日喉が痛いのでウィルキンソンでも飲んで寝よ〜と思ったら、あー冷蔵庫に入ってない〜(がっかり)。

近所の酒屋さんにダースで配達してもらうことを検討しますか・・・・・。


リンクは商用サイトを除いて自由ですが、管理人までご連絡頂ければ嬉しいです。写真は自分で撮影したものです。許可なく転載、配布、再利用することを禁じます。